季節を感じる

こんばんは!「愛人キャラだもん♡マリコさま」明石です。

さて、こちらは先日zeroファームへ手伝いに行った際のもの。里芋の周りの草取りと聞いていましたが、取りというよりも刈りでした。鎌を振り回して草刈りするのも肥料を蒔くのも楽しいです。

そういえば、わたくし大変虫が嫌いなのです。しかし実家の庭にも祖父母のところにも虫は大量発生。(そういう意味では見慣れているのですが。)

カマキリも、テントウムシもチョウチョも鈴虫も青虫も蟻もミミズも蚊も蜂も蝉もタマムシみたいにキラキラした虫も、何なら蛇まで出たことがありました。不思議ですよね。大嫌いな虫が益虫として重宝されているところもあるのですから!

そんな虫ですが、日本人にとっては季節を感じさせてくれるものでもありますね。

虫の声を聴いて「ああ、夏だなー」、とか思うのは日本人だけだそうですね。外国の方は雑音にしか感じないとか。

それでも数年前まで私は季節を感じる心がなくなっていたように感じます。

毎日仕事と家の往復でバスや電車に詰め込まれてうつろな顔をしていました。

今はどうでしょうか?

元気な顔、してますよね!

人と話したりいろんなところに出かけて新しい出会いがあると元気になっていくことを実感しています。

皆さんもいかが?

2 件のコメント

  • おはようございます

    マリコ様の美しさは変わりませんよ〜♪…

    永遠の5歳チコちゃんのようです〜…

    いつまでも美しくいてください〜♬…

    • ありがとうございます(*‘ω‘ *)
      なぜかファームに行くたびに元気になるねって言われます。
      若返り続けたらチコちゃんばりになれるかも笑
      その時はおかっぱにします笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です