学生にもどって学びなおそう!

シングルマザー歴に昨年終止符をうった私ですが、シングルマザー歴13年ほどのベテランです。
そんな中育った娘も今年18歳。

中学校3年生の時、自分が好きなところに進学したらいいよ。と伝えると、ダンスがやりたい!とダンス部強豪チームのある高校に入学しました。

毎日ダンス練習でヘトヘトになって帰ってきて、学校であった出来事について話をしてくれます。

全国大会という同じ目標に向かう仲間たちと、切磋琢磨本気でぶつかり合いながら生きている環境は、彼女の人生の財産だなぁと感じています。

なんとなく周りに合わせて、本気でぶつかり合うことなく生きていた自分の学生時代では、学べなかったことを学んでいます。

私も高校時代、部活が好きで全国大会を目指していたけれど、友達にも後輩にも本気でぶつかれなかったなぁ。

それは、みんなとの目標よりも、人目を気にして、自分を守ってたから。

社会人になってもそれをずーっと続けていたからいつも不完全燃焼。

人生がつまらなくなって、仕事にも燃えられなくなって、たどり着いたのが、「人との出会い」「人間関係」を本気で学ぼう!

ってこと。

社会に出て、少々数学できたって役に立たないし、

人に合わせて自分の意見言いたいこと我慢していたらストレスだらけの毎日だし、

知識がいくら増えたって、人と仲良くなれなかったら寂しいし、

学生時代に学ぶべきは、出会い、人間関係、友達作り!ですね。

だから子供には、「勉強しなさい!」って言うのではなく、「好きなこと本気で頑張って、人と本気で話して、親友作ったらいいよ!」って伝えてます。

ママもそう生きよう!っとzero活動の中で、毎日学生みたいに切磋琢磨してますよ。そんな日々を重ねていたら最近人生がとっても楽しい。仕事で出会う人もみんな、友達になろう!と思って関わるようになったら仲良くなれるようになりました。

私のように、学生時代人間関係を学ばずとっくに終わっちゃった方へ朗報です。

大丈夫です!今からでも学べる大学あります!
もう一回学生に戻って、出会いを学びなおしましょう!

8/18(日)のイベントは、その名も「朝バナ出会い大学

会場の名は「正直亭」

話さなきゃ始まらない、のzeroのために名付けられたようなネーミングです。

正直亭で正直に会話して人と出会えば、思ってもみない新しいキラキラした人生が始まるかも!?

ぜひ来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です