話していたい!

一級わがまま建築士ヨウコです^^
テーマは「合宿の思い出」です。

私、5、6年前まで同じ人と24時間一緒にいられないと思っていました。
私の中で「飽きる」という会話があったのです。

そして、2年程前、NCGメンバーでのダイアローグ合宿の二泊三日に参加。
ダイアローグ三昧。3日間同じ顔ぶれで、とにかく話す事をやりました。

すると、

「ん?飽きない!むしろまだ一緒に話していたい!」と変化したのです!!

たくさんいろんな深い話をすると、どんな人なのか見えてくるのです。良いも悪いもなく話す、これが自然と仲良くなれるコツなんだと知りました。
それに、「飽きる」という会話があっったのは、会話力がなかったんだと今ならわかります!

「今日はいいお天気ですね」とか「趣味は何ですか?」そんな世間的な話題どーでもいいわーってなります。そして、今は「あなたってどんな人?」そんな事に興味あります。

そんな私もまだまだ会話力は磨き中です^^9/2,3の「zero合宿」で一緒に会話力磨きしてみません?

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます。
      深い話ってのは、普段話してることから更に一歩踏み込んだ話です(←真面目な回答になってすみません)
      なぜそうなったんだろうね?って所から見ると面白いですよーーー^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です