プレゼント交換!

こんばんは!ジャンヌふみです。

気づけば11月!もうクリスマスツリーが飾られていましたよ。
最近のジャンヌは、人との会話・対話で
学ばせてもらうこと、気づかせてもらうことがたくさん!

今日も友だちの話を聞いていても、人ごとじゃなく感じて自分にも身に覚えのありすぎる話で、聞いておりました。

人と話していて、自分の聞く耳聞こえる言葉と相手が言ってくれていること、ここに違いがありすぎて(むしろ自分の聞きたいように聞いていて、全然相手の話を聞いているようで聞いていない)、それに気づかずコミュニケーションがうまく行かないことが多いのですね。

昔、関原さんと電話で話していて関原さんに「(私が言っている意味)聞こえる?」と聞いてもらったときに、私は「(ちゃんと携帯のボリュームも電波もいいし)関原さん聞こえます!!」と大声ではなしたことを思い出し。笑。

コトバ一つにしても、人それぞれ感じ方や捉え方が違って当たりまえで、だからこそ「話し合う」こと、「わかり合う」というか「受け取り合う」というか。私はそこを勘違いして、自分が思うこと話しているのに(言葉にしているのに)、「なんでわかってくれないんだ!」と、とにかく一方通行すぎて、相手に理解してもらうことに必死で、相手が言われていることを全く受け取っていなかったんですね!

自分に必死なもんで、こりゃ会話でもなく対話でもなく出会えるわけがない。
これが男女となると、もっとすれ違ったり異星人と言われるぐらいなのでやっぱり通じにくいところがあるのでしょう。

そこに相手や人がいてくれるからこそ。受け取り合うというか思いやりから話す、まさに言葉のプレゼント交換!対話のセンスを磨き上げていこうと改めて思ったジャンヌでした😊 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です