NCGとNCGzeroって?!

皆さん、こんにちは~~!シザーマウスくみこです!!

今日はNCG(田ぐり庵)のアニバーサリーの日でした。

NCGとNCGzeroと田ぐり庵って何? 同じような人が関わってるけど何がどう違うの?という質問を時々頂きますので今日はそれについて書いてみたいと思います。

ちなみにここはNCGzeroのブログですね。NPO法人NCGzero・・・・ゼロのNCGって

N(人間にんげん)

C(コメディ)

G(合コン)

の略なんですよ。知ってました? 人間が、面白おかしく笑いながら、話して混じり合おう!みたいな。。。。

それに比べて本家本元のNCG(株式会社NAGAI)の方は

N(ナガイ)

C(コミュニケーション)

G(グループ)

言い出しっぺのナガイさんを筆頭に、コミュニケーションを大事に第一義として生きる、仲間達!みたいな。。。

NCGは対話の教育会社でゼロが生まれる元になってる会社ですね。

NCGの門下生達が対話の楽しさや凄さをイベントなどの形で皆さんと気軽に分かち合いたいね!と話し合って立ち上がったのが

NCGゼロ。

そして、田ぐり庵というのはNCGという会社の製造部門でしてお弁当屋プロジェクトです。

対話力訓練の実践の場でもあり、人生経営をマスターすべくお弁当屋を運営しているわけです。

なので、NCGとNCGゼロと田ぐり庵は切っても切れない関係で多くのメンバーが被って関わっているわけです。

11月18日は長井社長の誕生日であり、田ぐり庵のアニバーサリーの日でもあります。

なので、何年前からかなぁ、ゼロメンバーがアニバーサリーを企画するようになって、いつのまにかゼロにとってもアニバーサリーになってます。

いろんな場所でいろんなバージョンのアニバをやってきましたが。。。。

今年はなんと田ぐり庵で「地鎮祭!」

そう田ぐり庵の事務所が新設されるのですよ~~。

初めて体験しました~~。

ゼロメンバー総出で大はしゃぎ!

無事に儀式を終えた後は福津海岸沿いのレトロな旅館でお魚のフルコース!

「まさご」さん。

 

いやあ、お魚美味しかった~~~

ヒットメニューは「太刀魚のあんかけ」絶品でした!

 

かろうじて全員撮影!!

お腹いっぱい新鮮な海の幸を頂きながら、全員でつむぐ「今ある言葉」のシェア大会。

個性派ぞろいの愛しい仲間達。

また一年がんばろ~~

 

エイ エイ オー!

 

の楽しいひとときを過ごしました。

明日17日は2つイベント開催されますね!

朝から「福津さんぽの会」

午後からラパンで「おはなしカフェ会」

 

どっちもかけこみ参加オッケ~~~よ~~~!

私達と仲良くなってね~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です