仕組み気になる

こんばんは!愛人キャラだもん♡マリコ様の明石です。

次回イベントも実は水面下で進行中の現在。我々は準備の際それぞれ役割を持つのですが希望制なんですよね。

 

私は大道具をすることが多いのですが(昔から舞台とか好きなのです)、その癖というか、興味というか…何かが普段の生活でもちょこちょこ顔を出す話を。

福岡は現在某劇団が百獣の王の話を公演しているのですが(20年近く前に初回公演から大好きで何度も観に行きました(*‘ω‘ *))、その劇場が併設されている場所にマスクが飾ってあったんです。

普通の人は正面から撮影(撮影OKでした)するのでしょう。もちろん私も正面から撮りましたとも。バシャー!っと。

しかしそのあと。

私は思いっきり後ろから横からバシャバシャ……!

だって仕組み気になりません?王様のほうはギミックはないのですが悪役のほうは動くんです!(そしてカッコいいのです)

初めてこの舞台を見てからずーっと後ろがどうなっているのか気になっていた!

撮影している場所は普通の通路。いろんな人に見られて不審がられました。なぜ正面から撮らないのかと。わざわざ後ろに回って取る意味はと。

いいんです。私はいろんなものの仕組みが気になるのです。時計とか、機械とか。アナログ系大好きです。すべてをバラしたくなるくらいには。

なぜみんな気にならないのか!一度は仕組みが知りたくてバラすのが人情ってもんでしょう!

昔から車の窓がどういう仕組みで上下するのか気になって仕方なく(だってハンドル回せば上下するのですよ?なにゆえ…!と思っていました)、でもさすがにドアはばらせないので理由がわからず悔しくてもどかしくて仕様がなかったことがありました。(つい先日そのことを思い出し、同乗していたメンバーも同じ気持ちを持っていたことで盛り上がりました。現代はネットで調べれば一発でした…なんてこった。予想通りのところもあり、予想外のところもあり。でも二人とも長年の疑問が解けてスッキリ♡)

何度か携帯ゲームをバラしたことがありました。学校の授業も美術とか技術とか好きでした。過程が気になるのです。未知のものにドキドキ♡

私だけかしら…これからも気になり続けると思います。これがいつか面白い方向に活かせたらいいなあ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です