好きな事をやるって決めたんだよ!

こんばんは!一級わがまま建築士ヨウコです!
この写真は去年の12/25クリスマスの日です/

普段のシェアオフィスでは最年少ですが、最近では20代のピチピチ青年も遊び?に来てくれます!

そして下の写真は、先日1/13の成人の日に行われてた「社会人vs 学生」イベントの後の大人社会人と学生ゆうや君です!
こんな感じで、最近は学生や20代の人たちとの交流が増えております!新鮮です!!
そして、話してて、何より驚くのは、みんな悩んでる、迷ってるんだなーと。

もちろん私だって悩む事はたくさんあるし、最長3年悩んで決断した時は、早くやっておけばよかったと思ったくらいです。。。そして、やってみると思ってるほど大した事はない事が多いし。

 

そう言えば、今の仕事の方向性を決めたのは高校生の時。高3だったかな。どーせなら好きな事をやりたいと思い、「私って何が好きなのかなー?」と自由に自問自答したら、

絵を描きたい

雑貨店に行くと楽しい

部屋の模様替えを考えたり実際にやったり

算数の図形が面白い

理科の星の授業が好きだった

月が好き

工作が好き。。。

と、色々と出てきました。それを母に話すと設計士という仕事が面白そうよと教えてくれ、興味を持ったのです。
そして、美大や芸大、工学系大学とある中、絵は上手じゃないから「工学部建築学科に行く」と父に話すと工学部は男性が行くところじゃないかっ!と驚かれた事もありました。
(まさか私が工学を考えているなんて思ってなかったらしいですね)
余談ですが、高校の物理は赤点ですwww

幸せな事に、ビックリはするけど最終的に両親は自分の好きな方向へ進む事を認めてくれる事に感謝しております。

そして、悩める学生や進む方向に迷いがある方に伝えたい。
思ったらやってみる事!後悔したくないでしょっ!?
葛藤しながらも一緒にやろうよ! ってね!!
(3年悩んだ事もある私が言うのだから間違いないよ)

追記:うちの父は、中学から私立に通わせたかったようですが、小学校5,6年生の時に姉と結託して、地元の中学に行きたーいと主張し、事ある毎に親の良かれと思っている事とは違う道を選んで来たなーと思いますね。

2 件のコメント

  • こんにちは

    男子の多い工学部に行っても、ヨーコちゃんは?〜♪…

    今のヨーコちゃんならモテそうなんだけどなぁ?〜♬…

    • ありがとうございます!ヨーコです。
      自分から積極的に話す方ではなかったのでモテる以前に友達も少なかったんですよーーー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です