五感が求めてる〜

暑くなってきました。

みなさん、夏バテなどされてませんか?

暑さに弱い、夏大好きな大本です。

暑さからか?身体と脳が癒しを求めてやまない昨今。

私って何が好きだったかなぁ?

何がほっとするかなぁ?

何にリラックスするだろうか?と自分を振り返ってみました。

やっぱり五感で感じることが究極の癒しでござるなぁ^^

特に香りにはめちゃくちゃ敏感で。

・定番はアロマオイル。何でも大好き。

今のブームはさわやかに柑橘類。(脳にダイレクトに届いて、さっぱりさせてくれる。)

・生のお花の香りが大好き。葉っぱや茎の香りも大好き。(よってお花屋さんが大好き。やっぱり植物には妖精さんはいると思ってる。)

・お野菜の生の香りも、青臭くて好き。(トマトの茎の香りは大好物。)

・人のシャンプーは香りで何使ってるか大体わかる。

・赤ちゃんのミルクっぽい匂いも好き。(甥っ子勝手にブログデビュー。妹よ、許しておくれ。)

・変に思われるけど、ガソリンスタンドの香りも昔から好き。

・カレーとシチューを作る時の玉ねぎが炒まっていく香りは懐かしい、学校から帰った時の家庭の香り。

・新品の本の香りも好き。

・新車の香りも中々嗅げない、期間限定でレアな香り。(最近ガーガー号を飼われた吉冨さん、今度かがせてください。笑)

・潮の香りは懐かしくて胸がスーっとする。そして、ほっとする。(実家の目の前が海で、水平線から顔を出す朝日と沈んでいく夕日を眺めながら香ってくるのが潮の香り。)

 

みなさんはどんな香りが好きですか?

おススメのリラックスする香り、分かち合いましょ〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です