やったことなかった〜!

こんばんは、ハートがフライパンのカフェオーナー朋子です(^^)

今、人生初チャレンジのことがあります。

これこれ。梅干し漬け。

私、スローテンポな人間ですが、意外とこのようなスローライフ的なことって、やったこと無いのです。

ぬか漬けとか味噌作りとか。

ナチュラル派と思われがちですが、丁寧な暮らしより面倒くさがりが勝ってしまう。

そしてスローテンポなのに忙しい日々だから暇が無いと思いこんでいる。

それなのに 笑

先日、母から完熟梅が送られてきたのです。

う〜ん何にしよう。。。

シロップ漬けか、ジャム?もっとお手軽にコンポートか?

でも、ほんとは梅干し大好きやけんなぁ〜。

土用干しとか私やれるんかなぁ。

ジャムは完食しなさそう。

やっぱり梅干しやな!

というわけで、1番簡単な袋で漬ける梅干しとやらにチャレンジです(^O^)

最初に塩漬けにして、1週間ほどで梅酢が上がってきたら赤しそ漬けにして、そのあと土用干し、というプロセスらしい。

7月1日に塩漬けにしたところ、もう梅酢がたっぷり上がっております(゚∀゚)

母から重石はしないのか?などとツッコまれつつ教わりつつ、明日は赤しそ漬け予定!

小さい頃おばあちゃんの隣で梅干し漬けや奈良漬けの様子をずーっと見ていたのに、もっとしっかり教わっておけば良かったなぁ(^^)

今年は丁寧な暮らしをする朋子になりますよww

ちゃんと出来るかな〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です