損得勘定。。。

皆さん、こんにちは!

シザーマウスくみこどえす!!

台風10号過ぎて、福岡は晴れております。皆さんは大丈夫でしたか?

「かつてないほどの猛烈な台風」

と聞いて、日頃はズボラな私も今回は備えました。

本社で待機することになったので、本社(マンションの1室です)のベランダ側の窓には養生テープを貼り、ベランダにあるものは全て屋内に入れ、窓際においてあるものは全部部屋の中央付近に移動し、スマホは充電(これはいつものこと)、飲み水も4ボトルくらい確保、、、という感じで。

6日の午後から

まだかな、まだかな、まだかな、と待ち続け、

7日の朝方6時くらいに風が強くなってきたので

いよいよ来たか?!

と思ったらそれがピークでした。笑

待ちぼうけ、これもまた喜ばしからずや。

と考えたのでした。

 

昔の私でしたら

損した~~~!

あんだけ準備したのに、無駄だった~~~!

気象庁が大げさ過ぎたんじゃない?!

とか何とか、自分が費やしたエネルギーが徒労に終わることに反応していたかも、と思いましたのよ。

皆さん、損得感情がありませんか?

私はものすごく強かった。

お金を払ったら、払っただけの価値を得ないとイヤ!!みたいな。

1000円だしてランチ食べて、それがまずかったら損した~~とか

自分が行動して、それが無駄に終わったら損した~~とか。

とってもケチですよね~~。

今は、買ったものがその価値がなくてもそれも勉強代。

何かが無駄(に見える)に終わっても、それも体験の糧。

と感じるようになりましたね~~。

何で変わったのかな、私。

損することも負けることも大事!それがないと人間の深みは出ないと悟ったからでしょうね。

お金に関して考えると、自分のお金、という意識があると損得勘定するような気がしますね。

お金は天下の回りもの、と考えていたらそっちにあるか、こっちにあるかの違いだけ、みたいになって軽くなるんですよね、きっと。

ま、こだわらないってことですかね。

皆さん、どう??

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です