文化は変わるなぁ。

こんにちは。
愛とムチのド天然理事長のお幸和です。

最近なぜか「BENTO」という言葉に遭遇するんですよね。
お結びも最近評判になって、何故かお結びの需要も多くなってきている。

お弁当屋をやっていて当たり前の仕事なんだけど、
ちょっと違う。
コロナになって今までのお客様とも違う新しい出会いもあり、
新しい文化が生まれてきているのも実感している。

日経新聞のTheSTYLEの中の一文に、
一つの箱に詰め込まれたバラエティ豊かな料理や彩り。
どこかぬくもりを感じさせながらも、日常に「ハレの日」の特別な雰囲気を醸し出す。
海外ではクールでヘルシーな「BENTO」として存在感を高めてきている弁当の、今と昔を見つめ直してみよう。と。

 

私たちが「BENTOCAFE」にしたのも意味があるようで思えない。

同じく、お結びもカフェでは登場しているけど、
ちょっと気になるお結びもどんどん出現してきている。

昔の三角お結びしか知らなかったころ、

ハワイのマウイ島の空港で出会ったスパムお結び。(約30年前位

衝撃的だった。ハワイにお結びがあるのも。
お寿司のようにスパムが乗っているだけで、ノリがヒモの役割をしているだけ。

それが、今日買ってきてもらった
沖縄のソウルフードの「ポークたまごおにぎり」。

スパムつながりだけど、まったく見た目は違う。
ちょっと前に出てきた「おにぎらず」とも違う。
これでおにぎり?握ってないじゃん!なんて突っ込みはなしで。

どうも私達が発信し始めると、そのワードはどんどん仲間を連れてきてくれている感じもする。
文化ってこうやって作られていくように思う。

やっぱり、言葉しなきゃ始まらないね。
言葉がコトバのつながりや異文化をみんな考えているようでうれしくなる。

コンナモノ!という固定概念は今や打ち破られて行って、新しい何かが生まれる。
こんな自由な発想はとっても楽しいし、自分では考えようのない事を人は考えてくれる。

人の脳と交わると自分の世界も自由になるなぁ!と思う。

どんどん異文化を交わっていこう。
それが、未来の文化の礎になってくるようだからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です