温度ある言葉に触れたいんだ

自分を生かしてくれるものって何だろうか?と最近考えたりします。

例えば、これがあるから今日も乗り切れる!みたいな感覚ってあるじゃないですか。
家族、パートナー、芸能人、ペットとか。
仕事や趣味であれば挙げるときりがないですが、人それぞれ有ると思うんです。

僕は一人の時間というのが、中々大事な時間なんでしよね。一人の時に日常での頭の中のグルグルしたものを整理して、まとめている感じ。
そしてグルグルが落ち着いた後に本や文章を読むのが好きなのです。

ただ、文章への好き嫌いが自分の中に明確にあって。
その文章に温度を感じるかどうかが意外と重要にしているんだなと自分でも発見をしました。
自己啓発やらなんやら、まとまった本ってたくさん有ると思うんですけど、(ああ、綺麗な言葉が並んでいるな)という具合に響いてこないというか。

揺さぶられる文章って、作者に関係なく(作家でも、芸能人でも、主婦でも) 共感したり、ずっしり来るものがあるなと。
その感覚を味わえる文章を探している時間が自分は好きで、さらにそこから出会った文章に勇気づけられたり、ヒントをもらえたりと自分を生かしてくれるなーと感じています。

自粛の中で、家にいる時間が多かった2020年だからこその気づきかもしれません。

皆さんは何に生かされてますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です