今、一番会いたい人!

こんばんは!

魅惑のスーパーチャイルドモンスター睦です。

タイムリーな昨日の出来事から勝手に喜びを発信させてください(・∀・)

昨夜一本のLINEが入りました。

「むっちゃん、元気しとるー?うちはみんな元気よ〜」

それは、約14年前に初めて就職した先の看護師さんから。

7年くらい前でしょうか、最後に会ったのは。

約14年前の私。今以上にとんがってたんですけどね。家族ぐるみでとってもとっても良くしてくれたのがこの山田家ファミリー。

※一番左が私です。笑

新卒で初めて就職したクリニックが何ともブラックで。黒黒黒

入った当初、スタッフさんは総退職。

残ったのは、入職したての看護師山田さん。

事務だった私は退職された先輩が月に1日教えに来てくれるのが3ヶ月間という期限つき。(これはとってもありがたかった)

わからないことは、各機関に直接問い合わせ。

お昼休みを削って医師会に飛び込んで医療費の請求のやり方を教えてもらい、医療費の計算は特色なソフトを使うので、PCソフトの会社へうざがられるぐらい頻繁に問い合わせ。

薬のことは、薬価本と薬の添付文書と学生時代の教科書を読み漁る。それでもわからない最新の薬については、薬の卸業者さんと仲良くなって教えていただいて、製薬会社の方にも丁寧に教えていただいて。

計算方法がわからない処置は、分厚い分厚い保険請求点数表を隅から隅まで答えを探して計算。

この処置、この処方、この検査は何?

病名もどんな病気が調べるところから。

この検査とこの検査は併算定できないなんて!

患者さんにお金をいただいてから知る。(謝罪に返金)

後処理で日曜出勤。(もちろん代休、有休なんてありません。)

患者さんの生活のこと、処方されてる薬の把握、定期薬の頻度に、薬の在庫の管理などなど。。

知らないことすら知らない新卒(私)に、もう一人あとから新卒が何度も入れ替わりで10人近く入職。

せっかく教えても、体験終了でチェンジ!と先生が次を連れてくる。

先生は責任放棄で、患者さんからのクレームは全て私が処理。

2階の院長室と書庫には大量のエロビデオのコレクションが至る所に放置!

(やばいところに就職してしもた。。嘆)

ここで得られる知識は1年間で全てマスターして辞めてやろう!!と腹をくくり、毎日現場では必死に勉強してました。

とにかく信じられるのは自分の力しかいない!と必死も必死。あの1年が一番努力したかもしれませんね。忍耐。忍耐。

そんな初めての職場で、プライベートとともに支えていただいたのが山田一家。

仕事が終わって、一緒にスーパーに買い物に行き、御ご馳走を振る舞ってくれる山田さん。

子どもさん3人とご主人も全力自然体ウェルカム。

お料理も教えてもらって、家族の暖かさも教えていただきました。

1年間経って、例の職場を退職して仕事は離れ離れ。

次の職場の帰り道、一人暮らしのうちの隣人が変態で警察呼んだ時も、心配して送り迎えしてくださったり、「ごはん食べてないやろ?」ってお弁当作ってくださったり。

この上なくお世話になった、恩人の家族。

未だに私の仕事も応援してくれて。

「お弁当買いに行くけん!!今はコロナで行けんくても絶対行くけん!!がんばれ!」

ほんとに恵まれてる

としか感じようがない。

会ったら飛び付いちゃうだろうなぁ!

泣いちゃうかもなぁ!

私の今一番会いたい人でした(^ ^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です