携帯の写真と思い出

こんにちは!ジャンヌふみです。
今日はブログ。

お正月も開けて1月も早くて後半ですね。
スマホの写真の容量もいっぱいいっぱいになりそうだったので、ちょこちょこデータを移動しながら、面白い写真やこれをいつかブログに書こう!!と取っていたものもあったので書きます。

実家は佐賀なのですが小さい時からおばあちゃんに育てられたようなもんで、よく「ばあちゃんお腹すいたー」と学校から帰ってきては、ばあちゃんに腹ペコを訴えてました。

出てくるのは、
・いも(蒸したさつまいも)
・蒸しパン(なんも入ってない卵蒸しパンみたいな)
・たまに昆布巻き←レア
・カルパス

思い出しますねえ。
ばあちゃんから今で言うスナック菓子をもらったことは一度もなくて、一つ一つ思い出すと、なぜばあちゃんは大量のカルパスを持ってたのか、いつもポケットから蒸しパンが出てくるのはどうして?と今でも疑問が残ります。
そして大人になって知ったのですがお正月にある昆布巻きや全国的な昆布巻きって、中の魚は鮭やニシンだったりするんですね。
フナを食べるのは佐賀だけ?なのか、うちのばあちゃんの昆布巻きはフナが入ってました🐟フナが入ったものを昆布巻きと思い込んでましたね

ばあちゃんは大正生まれ。
いろんなものを食べさせてくれた恩人でもあります。
あの時の思い出からいつか食べよう、食べたさからブログに書こう!としていたのでしょう。
写真をどこからか引っ張ってきていて保存している私。

・しゃこ(佐賀弁でしゃっぱ)

見た目グロテスクかもですが、エビと同じ感覚で大好きだったなぁ。最近見ませんね。卵が入ってる子とか最高にたまらなかったなー。スマホの写真に入れてる自分ってすごいなって思います。

・菱の実

悪魔の角みたいですが、コレ最近見ない!これもね一見食べ物に見えませんよね。でも茹でて食べると栗みたいに美味しいんです。

・ザクロ

コレも大人になって食べてない。。一粒一粒、甘酸っぱい思い出ですよ。どこかの家からちぎってきたて言うてたばあちゃんホント謎。

今のわたしが食べ物の好き嫌いや、食わず嫌いがないのもばあちゃんのおかげかもしれません。

そして、コレ↓

母(左)私(真ん中)ばあちゃん(右)

この時あんまり写真が好きじゃなかったようですね。というか、
佐賀の街をお母さんとばあちゃんと(おそらくお父さんとも)お出かけしていて
楽しくて嬉しいはずなのに、なぜこんな顔をしたのか・・・
素直じゃないのかこの時から始まっていたようです・・・恥ずかしい顔。

過去のイベントの写真やらほかにもたくさん出てきました。



\(天国の)ばあちゃん、私はこんなに笑うようになったので心配しないでください。/

 

今は自粛が続いていますが、BENTOCAFEはテイクアウト専門で営業中。
マスクをして消毒をしてお待ちしています♪^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です