~DTMはじめました。~OASOBI(朝に駆ける)BYトミー

吉冨俊
吉冨俊

皆さん、巣篭ってる?

退屈な毎日にドロップキックを!トミーです。

さて、わたくし、DTMはじめました!

というか、20年ぶりに再開です!!

DTMとは、Desk Top Music(デスクトップミュージック)の略で、

要は、パソコンでする音楽制作のことです。

吉冨俊

20年前、ちょうど高校二年生から大学生くらいまで、DTMにハマってたんです。

当時はローランドの「ミュージ郎」というDTMセットで始めて、僕はミュージ郎SK-88Proシリーズを使ってました。

知ってる方いる?(笑)

パソコンとキーボード、そして曲はフロッピーに保存してました。

あのフロッピーたち、僕の恥ずかしい曲がたくさん入ってるのはどこ行ったのか。

想像するだけで失禁しそうです。

そこから、20年経って、今やDTMが世界のスタンダード化し、世界のミュージックシーンを動かしてます。

近年では、おうちDTMな方が、SNSなどで注目され、世界的な大ヒットを出したり、

昨年は、皆さん御存知、YOASOBIが紅白に出ましたね。

すごいことです。

そんな凄いことを先取りして、20年前にやってたのが僕です。

吉冨俊

というわけで、ずっと拒否していたマックもDTM用に先日買いました。

ただ、初期設定しか出来ず、未だに接続が出来てません。

このブログも、ウインドウズで書いているという。

時代の流れが僕を追い越したんだねタイムフライヤーな気分です。

そして、僕が今、なぜDTMを始めたのかというのは、ちゃんと理由があるんです。

それはzeroとも関係するんです。

僕は、これからの時代、「音」がキーワードになると思ってるんです。

声・言葉・音。

画像や映像などの視覚的な要素でなく。

聴覚。

その世界が求められていると感じてるんです。

そして、僕らは伝えたい。

愛を!

自由を!

それなら、ミュージックでしょうが!

だから、やるんですよ。

トミーは叫び続けますよ!音痴だけど!!

共に歌いましょう!

吉冨俊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です