ニックネーム通り建築士なんです!

こんにちは!一級わがまま建築士ヨウコです!

zeroではない私の顔って事で、私はニックネーム通り一級建築士をしております。

建築士といっても、設計者ばかりではなく工事施工者の方もいるのですが、私はいわゆる間取りなどを計画する意匠設計者なので、パソコンを前にしてCADというソフトを駆使し、マウスでクリック三昧で図面を描いております^^

そして。。。無事設計が終わると、工事スタートです!工事現場での私のお仕事は「設計監理者」となります!図面通りに工事するか,しているかを現場管理人と打合せ&目視チェックするのです。
特に法的な事の厳守やお客様のご要望の反映には厳しくチェックしますけど!

ですが、、設計図というのは、あくまで図面上の計画です(最大限イメージして描きますが。。。)
なので実際の現場では、何が起こるかわかりません。
そんな時は話し合い(アイデア出し)になります!!!!

現場ほど経験値が出ますし、コミュニケーション能力が必要な所なのです!
それが面白いのです!一緒に創る感覚がとても楽しいんですよ!

あと、あるあるですが現場の人は怖くないですよ〜。日焼けしてるからそう見えるのか、見た目がガテン系だからかな笑笑。
女の子には優しいし、話すと面白いし、笑うと優しい表情をするので、見た目とのギャップに弱い女子はメロメロになっちゃうかも?ですねっ!^^

↓写真は、現場事務所にて撮って頂きました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です