常に今が最高!

チョイ悪亭HENTAI紳士ホリケンです!
2021年からモーニング娘。’21と同じく年号を入れ、ホリケン。’21(トゥーワン)とも称しております!

先日62歳になりました。
以前思っていたより全然元気です!
年を重ねると保守的で懐古的になりがちです。
大学の同窓会で友達と会うと、学生時代はバカなことをしたと笑い合うことが多く、それはそれで楽しいのですが・・・
いつ会ってもその繰り返しって虚しいなと感じてました。
それに、「今」と「これから」のことを話すと急に暗いトーンになるのもイヤでした。

そんな私がNCGzeroのメンバーになり活動をするようになってから未来が変わり始めました。
還暦過ぎてからは余生なんかじゃなく新時代の幕開けなんだと気づきました!

90代から20代という年代層の広さ。
やっている仕事も今までの経緯もバラバラ。
意見や価値観も違う。
そんな仲間たちと話し合う時間は私に人間としての深みを与えてくれました。

今までは自分の価値観絶対で生きてきました。
人の話も表面上では聞いても、これ以上はわかりあえないだろうなと諦めていました。

でも一旦自分の価値観を手放して、できるだけその人に寄り添って話を聴こうとすると、共感する部分が出てくるものなんです!

今でも自分の価値観で聞くところは残っていますね。
色んな人の考えを受け入れる度量の大きさはまだまだ今後の課題です。

最近考えが変わりました。

今までは、ある時が人生のピーク、例えば30~40代の家族4人でワイワイやっているときがピークで、
そこからは尻つぼみの人生じゃないかと思っていましたが、変わりました。

常に今が最高!

体力的に前より落ちたり髪が抜けたりしてますが、
以前より人間としての人を受け入れる器は大きくなってきたと思っています。

常に今が最高。
そしてもっともっと高みを目指す!

最近松坂桃李くん主演の「あの頃。」という映画が公開されました。
2003年頃の「ハロー!プロジェクト」のファン(というよりオタク)を描いたものです、

これから見る予定なのですが、あの頃をただ懐かしむという懐古調ではなく、
あの頃夢中になるものがあったから今の自分がいるという映画のようです。

何かに夢中になるって大切ですね!

最近人生は体当たりしかないという言葉を本で読んで、体当たりが出来るものを見つられるって素晴らしいことだと感じています。

みなさんも夢中になって体当たりするものを見つけてみませんか?
人生が変わり始めますよ!

チョイ悪亭HENTAI紳士ホリケンこと、ホリケン。’21(トゥーワン)でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です