勇気があれば!人生変わる!

こんにちは!
魅惑のスーパーチャイルドモンスター睦です^^

我々の運営するBENTOカフェには、ちびっこたちがよく遊びにきます😊

子ども好きの私にとっては、子どもたちとの触れ合いの時間はリラックスタイムの一つ。

子どもってなんでか温かい。無垢なエネルギーって素晴らしいですね。

子どもって私からすると、味方なんですよねー。

無害というか、ハッピーな存在というか。

逆に大人って敵!と感じることがある。

そうなると、わたしはよくつぶやきます。
「これだから大人はಠ_ಠ」と。

あなたも33歳でしょ。大人やんか。
と自分で自分をつっこみたくなりますが、
理不尽な人や自分勝手な人、権力が見えた瞬間に私の中では大人認定されます。

その瞬間に心のシャッターがガラガラ閉まっていく。
なかなか頑固で開きませんの。

子どもの頃から祖父の権力行使や、横暴な言動に怒りと悔しさなど様々な感情が渦巻いていたからでしょうね。

ああ、その頃の感覚で今も生きてるんだ。

先日、zeroの大先輩である関原さんと話している時、
自分の視点が子どもの頃から変わってないんだなと、ふと気づきました。

相手の立場になって、相手を理解したり
理解するために、相手の話を聴いてみたり。

相手の言動って相手も生きる上での処世術だったり
実は自分の思い込みと過去の印象でしかなかったり。

自分の妄想ストーリーから抜け出して、真実を確かめる勇気が人生変えていく。

勇気を出して話してみると、なんだ私の妄想だったのか。
と恥ずかしくなる瞬間もありますが、
そんな恥ずかしさも人生の中のほんの一瞬。

心のシャッターも少しずつ開いていく。

小さな恥をかいても、それからの人生がハッピーに変化していけばそれもまた笑える思い出に。

勇気を出して相手と話してみる。

誰しも人生の課題かもしれませんなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です