掃除は神事⁉︎

こんばんは、欲望ブラックホール由美です。

今朝、起きてすぐ、無性に掃除がしたくなって、トイレ掃除や部屋の床の拭き掃除をしました。時々現れるんですよね。この片付け&掃除をしたくなる衝動が。

何か力が湧いているから掃除したくなるのか、掃除するからエネルギーが出て来るのか?分かりませんが、部屋が綺麗に整うと、心も整う気がします。スッキリ、きっちり、なんだか背筋がピンと伸びて、先手で物事を進められる感じがします。
実際に、いつもなら躊躇って時間が過ぎることが、何故か決断が早くなりすぐに行動に移せていたりするから不思議です。
掃除は、一番の神事と聞いたことがあるけど、本当かもって思います。

振り返ってみたら、12年位前から、ルームシェアを始めて、その間で8回か9回引っ越ししてるんです。その度に大変だなと思っていたけど、お陰で物を手放すセンスが少しづつついてきたように思います。物欲も以前よりなくなった気がします。

いつも見ている環境を変えるのっていいらしいです。
引っ越しするとか物理的なことだけでなく、本当は自分がいつもつぶやいている会話が変われば、見える世界がガラッと変わるんですよね。

内から外から、整えていきましょう。
また、断捨離しよ(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です