女は強く、男は優しく!

【私のルーツ】
ナイーブなハリネズミBOYユウタです。

今回からのテーマは『私のルーツ』
家柄、家系、先祖について書いていきたいと思います。

 

私の父方の先祖は福岡黒田藩に使えていた指物師(家具職人)だったと亡くなった祖父が言っていましたが、詳しいことはよくわかっていません。

 

父方よりも母方の家系の方が行き来があったので、そちらの方が馴染みがあります。
母方の一族は総じて女性がパワフル!
そして男性が皆、例外なく細い!よく言えばスマート笑
久留米の宮ノ陣に本家があるのですが、女性達が強くて久留米弁でよく喋ります!
そして上座という名目の元、聞こえはいいですが、隅っこでチビチビやっているスマートなおじさん達。

 

私は幼心に女性はたくましく強い、男性は細くて優しいものと思っていました。
ただそれは我が一族の話だけだったようです。チェッカーズが有名な久留米ですが、ギザギザハートの子守唄は聞こえてきませんでした。

 

ただ本当に親戚のおじさん達は本当に本当に可愛がってくれました。強い女性達を支えていた、優しいスマートな一族の男性達に乾杯(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です