困った時は助け合い

良妻賢母のアンパンマン社長フジカワです!

今回のテーマは「私のルーツ」ですね!

藤川家は元々、庄屋さんだったらしく農業に従事。

母方の佐藤家、お侍さんだったらしい。

父方の祖母の家が鍛冶職人から大工さん一家。

 

どうも、私も父親も祖母の家の影響を大きく受けている!

3つの家の共通点は、働き者で大人数で食事を年に何回も食べる事。

 

だから、私は働く事が好きで大勢でご飯を食べるのも大好き。

その用意をするのも大好きで今の仕事をしている気がする。

 

あと、母方の曽祖父が農家で近所の人が不作で困っていたら自分の

家の米を周りに配って回った人だったらしい。

 

曽祖父が亡くなって、戦争中などで家が大変な時も沢山の人から

力を貸して頂いたそうで困っている人がいたら助け合いは曽祖父に

教えていただいた。

書いてみてあの時何気なく聞いた言葉が自分の生き方になっている。

皆さんのルーツは何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です