我欲がつよい私を仕立て直す

私の我欲の強さは、天下一品!
こんにちはアブノーマルな乙女芸人アケミ姐さんです。

日本我欲選手権に出たら 80位くらいに入賞する自信があります。
(?上には上がいると思う笑)
我欲(ガヨク)が強いの意味は→ どうしても自分の気持ちや考えを変える事ができないの意。

世の中は様々な意見がある人同士が調和して成り立つもの、、、と 文章の意味は分かるけど
方便を使ったり、賢く立ち回るなど夢の、また夢。

しかし54年生きてくると だんだん独りぼっちより人と仲良くしたいとか、 旦那さんと分かりあいたい!
と切なる願いも出てきます。
このブログは、人間の会話体、生き方を探究するチームで運営してるのですが その中の先輩(年齢は1つ下)
関原さんが、昨日私の我欲の強さの原因を会話で手術してくれました☆彡

私には、人としての配慮が足りないから、女性としてダメ!という言葉(思い込み)があるのですが、
3才ころからこの感じなので、 努力しても、変えられないよなーと諦めがありました。
だから、性格に難があるから人と協調してプロジェクトをやるより、 1人でやれてお客さんがつけば恩の字💦みたいな仕事をやるほうが、よかろう❗とずっと思っていたのです。

苦手なことは、手を出さないぞ!という頑な決心でした。 しかし、Sさんは、 こういいました。
「気が利かない自分を受け入れて、愛することができれば苦手なことにも挑戦しようと思う?」と

答えはyes でした。

50年近く頑なに、持っていた言葉の思い込みを あっさり手放せたんです。 凄くないですか!!
そしたら、目の前がパッーと開けてやってやれないことはないはず! 生き方を180度変えてみよ!と軽く思えたんです⭐
会話って、言葉って!! (^^;)(;^^)ーーーーー

人間の思い込みにメスを入れることができたら、、 こんなに人間冥利なことはない‼️
一朝一夕にはできないでしょう。
人を愛し抜く力もいるでしょう。
人から反対されたり、馬鹿にされることもあるでしょう。

だけど、誰にでもその可能性は開いているはずです。
私は挑戦します♥️

 

2 件のコメント

  • 我欲が強いこと事態は、決して悪い事だとは思いません。
    我欲と自我とは違うと思うけど、我欲が有るから、そこに自我が有ると思うから。

    思いこみを変える事は、なかなか出来ないけど、異論も聞く事から始めたら良いと思います。
    その中で自分の納得する答えが出て来ると思います。
    だけど、他人の言葉に流されない様にしてください。
    自分と他人とは違うって事は決して忘れないないで下さいね。

    • コメントありがとうございます!
      異論を聞くことは大事ですね。

      欲があるから、自分を成長させたいと思うので
      人間の欲望は大切だと思います。
      その欲が、自分を満足させるためだけなのか
      人や社会に向いているかの違いで、人生の目的は違ってきますよねー⭐

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です