言葉の不思議(・∀・)

こんにちは。カマトト座敷童ありさです。
暑いような、時々寒いような変わった夏を過ごしています。
さて、ここ最近の出来事で、こんな衝動が止まりませんでした。

〝わがままが言いたいっ!〟

これは、5.6人でダイアローグしているときに出てきたことなんですけど、私をよく知る人は言いました。
「あなた、十分わがままよ」と!👀驚

聞いたときは〝我慢してるのにぃぃい?(今は)〟なんて思いながら。

「わがままって昔から言われてきたから、わがままをなるべく言わないようにしてるんですけどぉ。。😐」と言うと、
「人からわがままって言われんようにしてるだけやろ?」と言われ、
〝図星!〟としばらくして首がこっくり頷く。

我慢しているとは言うけど、全く我慢できていなかった!(°°)無自覚の恐ろしさ

でも、そこからある男性が「わがままって何ですかね?」と。
ふと、原点に返り、人それぞれだなあと気づきました。

私の言うわがままなんだろう?と考えた時、
「言いたいこと、言いたい!」でした。
さらに、これは、世間一般でのわがままとは違うようです(≧∀≦)
だから、逆に、至るところでわがままをしていることがわかりました。

ダイアローグを続け、人はそれぞれ色んなこと自分の見たいように見てるから、そう見ると人はみんなわがままなんだよと言われ、はっとしました。
世の中全般を、良いこと、悪いことで見ている私。

数年前「甘えてはダメ!」と言われ続け、甘えたい衝動が止まらないことがあったのですが、「甘えたい」と言い続けたせいか、気づけば今は、その言葉が出てこなくなりました。
自分で思っていることを口に出すと、その言葉から解放される不思議。

だから、思ったのです!
わがまま言いたい!って、わがまま進行形だけど言っていたら、
いつかそれもなくなるかも( )笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です