会津藩士。。。

皆さん~~~こんにちは~~シザーマウスくみこでーす!

今回のブログテーマは自分のルーツを探る!ですね!

探りましたよ、シザーのルーツ。

父方の姓が関原、母方の姓が西田、なんですがどちらも士族、サムライの家系です。

それは知ってたんですけど、今回は関原家のルーツを探るべく、とし叔父ちゃん(父の弟)にインタビューしました。

写真は父方の祖父母。関原家は福島県にお墓がある。なのに私は熊本生まれ。

何故熊本に移住したんだろう?と謎だったんですが、関東の浦和に住んでいた父家族は疎開で熊本に来たんだって!

おじいちゃんは、戦争で軍人になって海外に出征し、おばあちゃんは子供4人をつれて熊本に。

おじいちゃんは養蚕の指導員だったらしく、当時養蚕がさかんだった熊本に仲間がいたんでしょうね。

だから熊本には関原さんは居なかったんですね。電話帳で調べると3家族ほどいたんですが、元をたどると全部遠い親戚だったって、そういえばおじいちゃんが言ってました。

おじいちゃんは今でいう「東京農業大学」の出、らしく私が農学部出身なのも何か縁があるような気がしました。

とし叔父ちゃんは以前関原家のお墓を調べに行ったことがあるらしく、家系図も持ってるんだって。

私の先祖の関原家は会津藩士の娘(関原しずさんだったかな)のところに門之助さんが婿入りして今に至る模様。

 

何かやっぱり武士って感じよね~~って自分を見て思います。

よく言われますもん「男前」って。笑

そして、女性がしっかり者で、男性がおっとり型。

私の名前の「くみこ」がひらがななのも、どうも関原家の女性は強すぎるので少しでも優しい女性になるように、という願いが込められているのですが。。。

 

すいません、やっぱり強い女になってしまいました。。。笑

 

しかし、今出会っていただいている人達は皆本当に奇縁ですよね~~。

 

大事にしないとですね!!

これからもサムライくみこをよろしくお願いいたします!