自由に生きてるつもりでルーツに影響されている

おはようございます。
妄想爆発技術屋のミヤモトです。

自分のルーツを探る!という事ですが、
なかなか難しい。

父は大卒の電気科を出た電気系の技師で
職業的に大手の製紙工場で部長になったけど、
現場を離れるのが嫌で辞めたという変な人。

母も同じく大卒で美術教師にして小学校教員。
結婚して辞めたけど、家庭訪問が大変だったり
教育とは何なんだろうかと悩んだりしてた変な人。

ここから先は細かく分けると2^n乗で増えるので置いとくけど
父方は一応武士の家系だったらしい。
どこで何をやっていたのかは知らないが、
父と祖母はそういうのが好きで県立図書館で調べてたみたい。

ちなみに父方の祖父が大好きで超おじいちゃん子になっていた。
少年兵で弾を運んでた祖父ちゃんはご飯の時は片足立てて食べるけど、
真似してよく祖母ちゃんに怒られたのを思い出がある。
「自分と祖父ちゃん」の関係は「ちびまる子ちゃんとトモゾウ」の関係にそっくり
祖母ちゃんは世間体がうるさく面倒だったのであまり好きじゃない。
料理も祖父ちゃんの方がおいしいしね(^O^)/

母方は小作農家だったという話だが、
自分が知ってる限りは畑があった。
母方の祖母ちゃんはよく畑をいじってるけど、母方の祖父ちゃんは変わってる。
元は鉄道員で石炭を入れまくってたせいか、ガタイはすごい!
母の兄弟もガタイがいいのは遺伝か?母は小さいけど。
仕事が遺伝子に影響したのかもしれない。
ちなみに祖父ちゃんは神道、祖母ちゃんは仏教?
朝になると祖母ちゃんは仏壇にお経をあげて、
祖父ちゃんは神棚に祝詞(?八百万のなんたら~って言ってた)をあげてた。
母曰く、数十年前から毎朝欠かさずやってるから大した信徒じゃないかな。

でも、今回のでルーツ調べたらなんか好きなことを色々やりたがる家系だなぁと思った!_(:3」∠)_

どっちの祖父ちゃんも祖母ちゃんも両親も
好きなことを好きなようにやってるのが
ウチのスタイルなのかも?

常識に囚われず、何でやりたいのかが見えたら
やりこんでみるのも良いんじゃない?(^O^)/