習慣と試行錯誤

高身長低姿勢のかしこまり王子ナガヨシです。
最近は時間をいかに作り出せるか?というテーマで習慣をつくっております
朝は30分早く起きるようになり、月・木どちらかで洗濯、土日で部屋の掃除と片付け。気晴らしにゆっくり散歩。そんなサイクルな最近です。
早起きしだしたのは仕事が理由。
誰でも慌てると良い仕事が出来ないんじゃないかと思うのですが、自分の場合はそれが顕著だなと思います。慌ててると”自分だけ”の狭い視野になるし、雑な仕事になる。余裕を持って仕事する為には、となると結局余裕もって仕事をできる時間を作るしかないなーという結論に至りました。
今までと同じ時間でより丁寧に、ということが仕事の課題です。
習慣を、と思ったのは組織を意識し出したからです。
組織を広げることや組織のメンバーが変わること。その中で今までと同じ質を、それ以上を出していく必要があるなかで、自分だけの仕事をしていては組織を守れないんだなと、最近感じたことがきっかけでした。
仕事一つ、なんのためなのかという本質を見ていなければ、教えるときにも表面上しか伝わらなくなる。そうなると仕事が作業になってしまう。
これは自分が作業になっていたからこそ腑に落ちる部分だなーと思います。
年末も迫ってきたので、今年もラストスパートで頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です