なんのためにやってる??

みなさんこんにちは!
依存心をあおる脱シングルマザー美鈴です。もう冬本番!ホッカイロが手放せなくなってきました。
ベントーカフェは朝7:00にオープンなので、準備のためにいつも6時集合。真っ暗でとにかく寒い!あったかいミソスープが沁みます。

今度は12月10日の金曜日におりますのでぜひ遊びにきてくださいね♪

NCGzeroメンバーでテイクアウトカフェBENTOCAFEを初めて、早1年半。月に2回と頻度は低いですが、まさかカフェの店長さんをする日が来るとは、以前は夢にも思っていませんでした。

カフェを初めて、お客様をウエルカムしながら、世の中の飲食店オーナーのみなさんは、どんな想いで毎日仕事をされているんだろうなぁと興味が湧いてきている今日この頃。

昨夜は打ち合わせ帰りに、福岡市の赤坂にある薬膳料理烏骨鶏ラーメン「天照」さんへ。もう終わりかけで他にお客さんがいらっしゃらなかったので、お話してみました。

こちらはとにかく、スープが美味しいのです。烏骨鶏は、万病に効くと珍重されてきた鶏で、ものすごい栄養価が高いパワーフードなんだとか。タンパク質や18種類のアミノ酸、ビタミン、ミネラル、いろんな症状に効くそうです。

店長さんとお話ししていたら、TV取材の依頼がきてもいつもお断りすると言われていたので、なぜですか??と質問したら、

「僕、調子にのってしまうんです。謙虚さを忘れて傲慢にならないように。」
と言われていました。

食べ物の波動には、作る人の波動がのるからいつも心を整えることを心がけていらっしゃるとのこと。

昔から、人を健康にするのが夢だった。という店長さん。
身体に良いスープ!というのは食べてわかりますが、そんな想いを聞いていたらありがたくって、いっそう美味しく感じました。

「商売にはならないけれど、良いんです」
という言葉もぐさっと刺さりました。お金じゃないのだよなぁーーうんうん。

純粋に、人を健康にしたい!その信念を貫いていらっしゃるんだなぁと心打たれてしまいました。だから大変なことがあっても長年続けていけるのでしょうね!すごい。

何事も、「なんのためにやるのか?」っていうのが、その人のエネルギーなんだなと思います。

私も、今、これってなんのためにやってるんだろう?!?
をもっとしっかり自分に聞いてみようーと思います。

子育てのためとはいえ、私は生活費稼ぎのためにハードワークして、楽しさも忘れ疲れてしまった!!という経験を経て、なんのために仕事するんだっけ?なんのために生きてるんだっけ???と人生路頭に迷って、何か大切なことを思い出そう。と思ったんだった。カフェでの人との出会いは、なにかすごく大切なことを体験させていただいているように思います。
ちょっとした会話でも「元気になったよ!!!」って帰っていかれるお客様を見ると、よかったー!!!!って嬉しくなって。心がほっこりするのです。

今度のカフェはオープンカフェにしよう♪と明石真理子店長と相談しました。
心オープンになんでも話して出会いたい、のでぜひいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。