What’s your name?

初心者なこの頃ですが、楽しくなってきましこんにちは、カマトト座敷童ありさです(о´∀`о)!突然ですが、みなさんは受動的ですか?能動的ですか?
私は受動的で、「待っている」タイプです。
なので、自分から友達づくりを始めました(≧∀≦)

世界にFacebookというものやLINE、InstagramというSNSができて、それらが自己紹介代わりで、色んな人と繋がれて、それに甘えていたことに気づく今日この頃。
日常の田ぐり庵の仕事では、毎日たっくさんの人と出会います。
1年も経つのに名前も聞いていない人ばかりで。
もっとお客さんと仲良くなろー!( ´ ▽ ` )
営業に行っている全員で、今月も来月も仲良くなろう月間です。

能動的に生きる初心者なので、色々あるんです。

難関①What’s your name?
まずは1年も経つのに、今さら名前聞くなんて白々しいかな?と思ったんです。
今さらという言葉に牛耳られた末、
そのまま「今さらですが、名前教えてください!」
と聞くことにしました。
快く教えてくださるみなさん、お優しっ!(≧∀≦)

難関②silence
とにかく名前を聞く!しか考えてなかったので、至る所で、沈黙が生まれ続けました。
名前を聞いてほっとしているのは自分だけで、お客さんは、で?って感じですよね。

難関③I forgot his name.
せっかく名前を聞いたのに、次の話題に夢中になった瞬間に名前が飛んでしまうことがありました。
住んでいるところを聞いたら、自分家から近いことがわかって、肝心の名前が頭から消えた…

今まで、名刺を持ち歩いて、当たり前のように名刺交換をして、私ってあの儀式がなかったら、名前を聞くことができないんだなー!って思いました。

昨日は、田ぐり庵で製造をしているコケシゆかさんと一緒にカフェに入っていたのですが、彼女が、「いつもお弁当を買ってくれている人と会えるのが嬉しいいいいい!」と言っていて、こうやって毎日会って話ができることは貴重なんだなと気付かされました。

ほぼほぼお名前はわかってきたので、次は話して仲良くなるぞ!です٩( ᐛ )و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です