ユメに教えてもらうこと

あけましておめでとうございます!依存心をあおる脱シングルグレートマザー美鈴です。2022年初のブログ担当!
みなさん、初夢は見ましたか?
初夢って、元旦に見るやつ?大晦日?いろんな説があるらしいですが、はっきりと決まりはなく、元旦から3日間ぐらいに見たユメを初夢というそうです。

最近、ユメがいろんな気づきを与えてくれるなーと感じるのですが、
私が元旦に見たユメは、

野外のイベントが行われていて、私は責任者をしているんです。
たくさんの人たちがステージでいろんなことをやっているようなのですが、私は全体が見える場所に座っていて、そのままそこに座っていれば良いのに、もっと良い位置は無いか?とあちこち探し回っているうちに、迷子になってしまって、みんながどこに行ったのかわからなくなってしまう、というユメ。

うーん、確かに最初の直感通りにしておけばよかった!!と後々後悔することが現実世界でもあるある。
あれこれ思考で考えたら、ダメですね。
今年は直感を信じて生きようって思います。

次の日に見たユメは、昨年末20歳になった娘が、腕の中で今にも息絶える臨終のシーンでした。
彼女がこの世界から旅立ってしまう!!!という悲しみを体感しながら、最後に何ができるか?必死なのですが、やっぱり誰かと話させてあげたいと、彼女が話したいであろう人となんとか話をさせようとしている自分がいました。
死ぬ時って、本当に、言葉しか残らないんだな。って思って目が覚めました。
お金も物も、あの世には何も持っていけない、ですもんね。

目が覚めた時に、もっと生きること、話すこと、を大事にしようって思いました。

子供が死ぬ夢は、夢占い的には良い夢なんだそうです。「自分の幼児性からの脱却」という意味もあるそう。私もそろそろ大人になれよっていう自分からのメッセージかな。確かにそんな時期。ありがとう。ユメさん。

昨日見たユメは、またまた人がたくさん集まるイベントに参加しようとするユメだったのですが、人の輪に入ろうとすると、検温で熱が50度あって止められたり(死ぬよね)、友達がシャンプーをしてくれたんですがそれが泡立ちすぎて足止め食らったりと、人の中になかなか入れず焦るユメでした。
そうこうもがいているうちに、ふと、これはユメかもしれない!と夢の中で気づいたんです。
これって幻想だ。と思うと、だんだん全体がフワーッと見えてくるんです。そしてあたふたしていた自分が落ち着いていきました。

これってなんだろうなーと思いつつ、今日はたくさんの方達と、対話をするプログラムに参加してきたのですが、根本から今までの自分の生き方を見つめる良い機会でした。

今まで、自分のことばっかり考えて、感情的になって、周りがありのまま見えなくなっていた気がします。そしてユメと同じようにいつも現象に一喜一憂して生きてきました。

もっと地に足をつけて、しっかりと目を開いて、生きることを味わっていこうと思います。

今年は本当に、たくさんの人と心を寄り添わせて親友になりたい。
人と共に生きる人生、を探求していきたいなーと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

今度の1月12日はホリケンさんとBENTOCAFEにいます。
題して「世話焼きカフェ 〜ようきんしゃったねぇ〜」

お互いの共通点ってなんだろうね??
おばちゃん????
ってことで、世話焼きおばちゃん同士で、あったかいカフェを創りたいなと思っているので是非いらしてくださいね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。