【福津映えマップ】青柳醤油店

  • 【100年続く老舗のお醤油/青柳醤油(古賀)】
    古賀市青柳に、創業大正5年の老舗のすてきなお醤油屋さんがある?!😳
    と聞きつけ、お醤油にはこだわりがある家庭で育った白玉女学園生徒会長ハルカと、昔ながらの雰囲気大好きなこけしじゃけぇ佑佳が二月某日、お店にお邪魔してきました❣️

思わず通り過ぎてしまいそうなくらい、住宅街の中にお店を発見!
お店の外には職人さんが作られた一点もののすてきなのれんがお出迎えしてくれます。

中に入ると、これまた笑顔がすてきでとっても気さくな若旦那さんが対応してくれました(^^)

大正時代にタイムスリップしたような趣きある店内。
落ち着くのでつい長居してしまいます(^^)

旦那さんによると、福岡は全国でもお醤油さんが二番目に多い県。

甘めのお醤油は全国的にも人気ですが、青柳醤油さんでは敢えて甘すぎない、先人から受け継いでこられた本来のお醤油のコクとうまみを大切に、ものづくりを続けていらっしゃいます。
また、無添加で、手づくりの商品ばかりなので健康にも良いですね。

お醤油以外にも、創業100年の節目に作られた古賀産の果実を使用したぽん酢も❣️
天然の色を大切にされていて、香りもグッド👍
若旦那さんのおすすめはみかんポン酢だそうです🍊

そのほか、ほかのお店にはない、トマトの焼肉たれやごまさばのたれも😳
どちらも珍しいので、リピーターさんが多い商品だそうです。

100年の長い歴史の中で培われた技術と、丁寧に作られたお醤油がベースにあるので、新しい挑戦や開発もしていけるんですね👏

毎日の食卓に欠かせないお醤油の裏側を知ることができる青柳醤油さん😊

みなさんも、ぜひ行ってみてください❣️

青柳醤油
〒811-3133福岡県古賀市青柳町1047
092-942-2315

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。