【福津映えマップ】大峰山自然公園(東郷神社&東郷公園)

福津市の映えスポットはどこにある!と探したらBENTO CAFEから意外と近くにありました。

大峰山

自然公園【東郷神社&東郷公園】というスポットです。

北大路魚山人テキトータクロー(河野卓郎)、欲望ブラックホール由美(築地由美)、天使を来た悪魔クミコ(飯田久美子)の食いしん坊トリオで散策してみました。

何と車でBENTO CAFEから約10分の場所。

津屋崎漁港を過ぎて、ぐるぐると高台へ向かうと標高約100メートルの場所にあります。

道を挟んで神社側と公園側があります。

「東郷神社」は日露戦争時代の総指揮官 東郷平八郎元帥を祀る東郷神社の一つになり、海戦で戦没した日本とロシアの英霊を合わせて祀られています。

まず、目に入るのは「東郷神社」と書かれ石碑と石の鳥居です。

社務所、赤い鳥居⛩

標高は高いのですが、この場所からは植物に囲まれて海は見えません。

手水舎で身を清めたら参拝します。

こじんまりとした神社です。

真面目に参拝中です。

大砲も同じ敷地内にあります。

 

その次に、道の反対側にある「東郷公園」へ。

東郷公園(大峰山自然公園)は、山全体が玄界国定公園に指定されてます。

階段or緩やかな坂道を使って、植物とその影で囲まれたアーチを歩きながら山頂へ。

山頂は114メートルの小高い山です。

途中で後ろを振り返ると、アッと驚くほど美しい景色に出会えるんです。

そう、青い玄界灘を一望出来るこの景色!

この景色を初めて見た私たちは、余りの美しさに修学旅行中の生徒みたいに写真をパシャパシャする始末 。

この先を行くと山頂が見えてきます。

日本海海戦記念碑の高い塔がシンボルになってます。


戦艦の形をしたモニュメントです。

地球は丸いんだと体感できる絶景です。

反対からは、福津の街を見下ろせる景色。

春には桜が咲く人気スポットです。

今回は、2月末の天気も気候も最高の日曜日に行きました。

こんな美しい自然がBENTO CAFEから約10分で行けるんです。

ぜひ、福津市へ遊びに来て私たちに会いに来てください。

ニコニコ笑顔でお待ちしています♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です