孤独なんてないよね!

みなさん、こんにちは!

ツバメ狩り淑女アラ古希みすずです。あっという間に半袖でいい季節になりましたね。

さて、70才を超えて来ると体と向き合うことも増えてきます。自分でお調子がいいなと思うのですが、どこも痛くもなく体調が良い時は体のことを忘れています。ちょっと食べ過ぎると胃腸さんのことに思いがいきます。最近はパン食が多くなりましたね。

私が気にしてようと気にしてまいと何十億という細胞は休まず働き続けてくれているんですよね。心臓は1日に10万回打ち続けてくれているとか。腎臓ほど優れた濾過装置はないですよね。言ったらキリがありません。

さて、話は変わりますが孤独を感じたことはありますか?誰も話相手がいないからだけではなく周りに家族や友人はいるのに感じる孤独感。昔は私よく感じていましたね。寂しいと呟いていましたから。

そこからすると人生変わりましたよ。自分から話しかけること。待ってちゃダメですね。

それにあなたは孤独ではないのですよ。さっき話したように全ての細胞があなたを守るために全力で24時間休まずがんばってくれているんですから。頼もしい仲間が体の中にもいるんです。人生、見方を変えたら随分楽になりますよ。言葉を変えれば確実に元気とやる気がでてきますよ。一緒にやりましょう。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。