ご飯おかわり候!

こんばんは!
愛とムチのド天然理事長のお幸和です!

今日の朝ごはんは焼き鮭定食でした。@天乃
健康的に白ご飯とお味噌汁、焼き鮭に大根おろし添え、卵焼きの小鉢にお漬物。プラス生卵。

写真を撮るのを忘れてイメージで。

ザ・日本の朝食ですね。
そんな気分で久しぶりに卵かけご飯に。お箸を進めていくとあれっ?ご飯がもうない!と。
それで、もう一杯とご飯のおかわりをお願いしてしっかりと食べました。

数年ぶりにご飯のおかわりをしたような。
ここに来るとご飯がすすむ。

基本的に朝ごはんしかご飯を食べないスタイルになっていて、お夕飯はおかずメインでたっぷりと。
だから、朝ごはんはおなか一杯になるまで食べるというスタイルでもありますね!

この年になってご飯をおかわりするバイタリティは良いのではないかと。

 

そうそう!今日はご飯の話だけではなくって、

最近ちょっとはまっているのが、YouTube動画でたまたま見かけた懐かしい「リフォーム大作戦」の動画にはまっていまして、もう25年以上前くらいに流行っていたRKBのテレビ番組。

安藤英子さんのおかたずけコーナー。大がかりなリフォームもあるけどお部屋の中の片づけもある。

私のヒストリーにもある片づけランキングにも書くぐらい整理や収納が大好きで、空間をコーディネイトするのが面白くてたまらないんですね。

だからついつい見てしまうんですね。

そして整理の頭を整理すると。

整理:使わないものを取り除くこと
整頓:モノの定位置を決めて使いやすく整えること
収納:家具や容器に入れて使いやすくすること
片づけ:使ったものを元の場所に戻すこと

こうやって書くと簡単でしょ!
この中で私が好きなのは「整頓」かな!
いろんな物をどこに収納するか?限られた空間をフル活用して、そして見た目もスッキリとするのが好きなのでそこにも工夫をしながら空想したり考えたりするのが楽しいんだよね。

仲間の整理整頓のサポートをしたことも随分あって、時間を忘れてしてしまうのがちょっと弱点かな。
もちろん、新事務所のレイアウトも収納も考えました!

「整理」はよく頭の中を整理するかな!
あれもこれもと仕事の種類はいろいろたくさんあるけど、1つの仕事をしているときはその事に集中する様他のことは取り除く。つまり頭の中を空っぽにすると言う事。
頭の中を空っぽにすると新しいことが入ってくるスペースが開くので、それはそれで楽しい。

よくいるよね。アレもコレもで頭の中が一杯いっぱいでグチャグチャになってるって言っている人が。

そんな人にはこれがおすすめ。
気になることが多い人はそれをすべて手帳や紙に書きだして頭の中を文字化すると自分が何を考えているのかが一目瞭然になるんで、そこから一つ一つ分類したり区別したりすると空っぽにするのがしやすくなるんだよね。

ホラ!片づけと一緒でしょ!

だから今でもご飯おかわりできるくらい元気なんですよ!おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。