ごめんなさい!すみません!

ピュアなアクティブエイリアン薄田です(^_-)-☆

あじさいを見ようと、明治通りを友達と歩いたのだけれど、
お掘りに蓮が密生していて、所々に花が見える。桃のように大きな花。生まれた初めて見るかもしれない。
雨が上がったばかりで蓮の葉の上に雨水が溜まっている。
とても神々しく、仏様が蓮の上で座禅を組むのが分かる気がする。

 

不意に友達が「ごめんなさい」の話をしてくれる。
大先輩が彼女にむかって、
「自分の間違いに気付くのは素晴らしいのだけど、語尾が上がってふざけてるように聞こえるのが勿体無い!」と言われた話。

自分は?・・・私も似たような経験があって自問する。
私は「すみません」をよく口にする。失敗やミスが多いからなのだけど、
「”すみません”はもう聞きたくない。”すみません”といえば済むと思っているでしょう?」
と指摘されたことが何度もある。

実際指摘されたとおりで、ミスしたら謝ればイイと思っていた。逆にそれ以外に何が出来る?と開き直っていた。
当然、「すみません」が口先だけで心が無いから、相手を逆に怒らせていた。

こんな単純なカラクリにも気づかずに、どれだけ多くの人を怒らせ、気持を害して来たことか?
これまで自分は社会の癌のような存在だったな〜!

本当に皆さんごめんなさい!そんな癌を除去せずに、生かしてくださってありがとうございました。
これからは少しでも皆さんへ恩返しできればと思います。

(^’^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です