色んな動物🦒

こんばんは!カマトト座敷童ありさです^^
手に持っているのは、ウミガメのパンです。
ニュースを見て、ショックで不安な気持ちも湧いてきて、
今日は何を書こうと思いつつ。。
最近、興味のある動物のことを書きます。
きっかけは、人間に生まれたことが素晴らしいってどういうことだろう?と考え始めたことです。

大学の頃は応用生物科だったんですが、
優勢:天パ
劣勢:直毛
という解釈でつまずきました。
「天パよりも直毛が優勢じゃない?」と友達に抗議。
優劣を言っているわけじゃなくて、どちらが遺伝しやすいかを言っているのだけれども、全然頭に入ってこなかった大学1年生の春でした。(幼い頃から癖毛、天パがコンプレックスだったもんで)

そんなことはさておき、動物って面白いです。

🐢ウミガメって、毎日泣いているそうなんですけど、体内の塩分調整をするために出ているそうです。汗だ…
カメさんには悲しみってあるんだろうかあ。。
人間は悲しい感情、嬉しい感情、怒りの感情から涙が出るし、涙にも言葉がある。

🦒キリンって、20分しか眠らないそうなのですが、肉食動物に狙われるので無防備な睡眠時間を減らすように進化した?ようで、人間みたいに安全に暮らせてたら、もっとよく眠って寿命伸びるのかな?なんて勝手に思ったり。
ちなみに平均寿命は25年くらいだそう。

🌝人間以外でも、哺乳類動物は夢を見るかもらしいですが、
話してくれないからわからない!笑

動物は異性に向かってのアピールだったり、メスは子供のためならオスを殺してしまったり、本能のままに、なるほど!とも思います。

私は安心安全の欲求が強いのですが、
動物の自己防衛の本能にも似ていて、本能的な動きに笑えてきます(≧∀≦)

武器を使って戦争をするのも人間だけ
と言うのを見た時も、言葉を持つ意味をもう一度考えてみるのでした。

人間らしさってなんだろう、
言葉があるから、わかり合えること、創造できること、もっと探究してみようと思うこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。