菌活?腸活?のススメ。

こんばんは、ハートがフライパンのカフェオーナー朋子です。

↑お菓子を山ほど頂き、スイーツビュッフェ風に楽しませて頂きニヤニヤしています。

さて、最近ヤクルト1000が世間をざわつかせていることや、自身の体質改善もしたいなぁと思っていることから、菌活してみようと実験中。

まずはぬか漬け作ってみようとチャレンジ。

すぐできるのかと思いきや、ただのぬかからぬか床が出来上がるくらいまでは2週間ほどかかります。

この状態からぬか床育てました。

葉物野菜についた乳酸菌をここで育てていくのです。

それでやっと一昨日、ある程度のぬか床が出来上がったので、ぬか漬けきゅうりをつけてみました。

自分ではなかなか美味しいんじゃ?と思うけど、正直ぬか漬けに馴染みがないから、正解が分かりません。でも料理人の旦那さんが食べて美味しいと言ってくれたので、とりあえず良いのだと思います笑

まだ育て始めて2週間、ぬか漬け食べ続けて2日ですが笑、

気づいたことは、

・ぬか床や捨て野菜(ぬか床育てる為につけたキャベツの葉とか)を生ごみ入れに入れておくと、ゴミが臭わない。

・心なしか目覚めが良い。

です。

腸のお通じは元々良いので変化は分かりません笑

でもヤクルト1,000も、目覚めが良いとかよく寝れるとか、モチベーションが上がるとか言ってません?

加えて我々人間は言葉で現象を創り出すので、相乗効果も狙いますw

ぬか漬け乳酸菌の効果、私がどうなるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。