誰とでも?仲良くなる。。。

こんばんは~~福岡は急に寒くなりました~~。シザーマウスくみこです。

先日、といってももう1ヶ月以上経ちますね、ワタクシ引っ越したんですね。

その名も「コレクティブハウス花見邸」に。

古くて大きい古民家を、わがままも1級の建築士ヨウコがリフォームしてくれて、そこに引っ越して参りました。トイレやお風呂は最新式のバリアフリーよ。

とっても広いので、初めての方は迷うかも。笑

とっても快適!!

と言いたいところですが、なんせ田舎の一軒家。裏は田んぼです。庭も広くて自然に囲まれてます。なので、虫たちが。。。

ちっちゃい はえ取り蜘蛛なんて毎日見かけます。私、小さい頃はやはり田舎の天草に住んでいたでしょう。もうね、家の便所(トイレでなく)には、でっかい蜘蛛が目の前にいて、怖くて怖くて仕方なかったんです。だから蜘蛛は苦手でした。

この前はムカデが玄関にいた。。。

そして、次はでっかい蜘蛛。まずは玄関で遭遇。ひえ~~と思ったけど、何もできずにいあたら次の日はいなくて安心。蜘蛛って益虫でしょう。だから、あんまりむげにもできないですよね。

数日後にはリビングで遭遇。ひえ~~と想いながら、なんとか外に出て行っていただけないだろうか、とクルクルワイパーで誘導してみたが、逆に食器棚の後ろかどこかに行ってしまって行方不明に。なんか、ここまで来ると、ちょっと顔見知りになった気分。

そういえば、魚山人タクローは、工場内で見かけた蜘蛛に「キャサリン」という名前を付けて呼んでいた、という話を思い出して、私も蜘蛛さんにキャサリンて呼ぼうかな、などと頭をよぎったりなんかして。。笑

 

翌日には、お風呂の入り口のドアに移動されているではありませんか!

さすがにお風呂に入るのに怖いなあと想いながら、キャサリンをよく見ると、7本しか足がなかった。負傷者だったのかなぁ。

今日はやはり外に出てもらわねば、とやはりクルクルワイパーで誘導したら、今度はちゃんとお庭に向かって歩いてくれて、無事に外出してくれました。1回目の時はちょっと邪魔者扱いのエネルギーだったから反抗されたけど、2回目の時はちょっと友達気分で対応したので動いてくれたんだと思います。

いざ外に出てしまうとちょっと心配。。7本足で大丈夫かな。。いざ見かけなくなるとちょっと寂しい。。笑

前は蜘蛛さん大嫌いだったのに、今は「嫌い」という感じではなくなりましたね。

みんな生きてるんだもんね~。
この世に存在しているって必然だよね、とか思うわけです。

誰とでも?仲良く生きていこうと思う今日この頃です!

そのうち、花見邸でイベントやりたいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。