実物で勝負しよう。。。

こんにちは!シザーマウスくみこです!

朝は寒く、昼は暑い、変化が激しい気候ですよね。皆さん、ご自愛くださいね~~。

さてさて、今日は先日の出来事。

今年の私は果物をよく食べてます。

夏から秋にかけてはブドウが食べたくて毎日食べてました。最近は柿食べたり梨食べたりしてますが、みんなに差し入れとなると、食べやすいみかんになります。

だって、みんな包丁使って剥かないといけない果物は中々手が出ないんだもん。。。

先日立ち寄った八百屋さんで大袋のみかんを売ってました!たっくさん入って400円!!

おじちゃんに聞いたら「甘いよ~~」と言ったので信じて購入。甘くなくても水分とビタミン補給になるからいいや!と。

仲間に「水分補給にどうぞ!」と台の上に置いていたら、これが好評でみんな「美味しい、美味しい」と食べてくれました。よく食べてくれたので嬉しかったです。

またみかん見つけたら買ってこよう~~と思ってました。

そしたら見つけました!!

お弁当の遠方配達で山道を通っていたら、

「甘~いみかん 1袋 300円」と書いた手書きの看板が何百メートルも前から出てくる。

田舎を通っていたら、よくありますよね。

空き地のような所に車がとめてあって、みかんがズラ~~~と並んでる。

この前買ったような大袋です。

あれが300円!安い!!「またみんなに買って帰ろう」と心に決めて、帰り道に寄りました。

おじちゃんが
「熊本から来てるんよ。無農薬のみかんよ。」などと言って一切れみかんをくれました。大して甘くもない。でも、ま、いっか。

「これが300円?」と大袋を指さして聞いたら「いや、それは1500円。これは2000円」

「は?300円でないの?」と尋ねたら

「無農薬だからね~~」と言う。

「300円はこちら」

と奥の見えないところにちびっと置いてある小袋のみかん達。。

だ、騙された。。と思いましたね。

立ち寄った以上、買わないわけにはいかないので、小袋を2つ購入。

 

みかんの味自体は甘くて美味しかったんだけど、あの売り方は誇大広告もいいとこだ!と嫌な気持ちになりました。お客に騙された~~~と思わせたらいけませんよね~~~~

でも、このことから思いました。

ありのままの自分、等身大の自分、実際の自分で勝負しないといけないよな、と。

自分を誇大広告して、引き寄せておいて、実際は全然違うじゃん!と言われるような生き方をしてはいけないなと。

自分を少しでもよく見せたいと思うのは人間の常。

そのために、見せかけを磨くのではなく、実際の部分、つまり中身、つまり人間性を磨いていこうと行き着いたのでした。

みかん売ってたおじさん、気づきをありがとう。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。