一人で盛り付けに挑戦!!

高身長低姿勢のかしこまり王子ナガヨシです。

先日のこと。
前職の事務の方からメッセージがありました。

「上司の誕生日にオードブルを発注させてほしいんだけど」という内容。

前職から離れて3年半が経ちますが、お世話になった方々から注文頂いたことに感謝とともに、仕事を受けさせてもらいました。

すると藤川さんから、「今回のオードブルは一人で盛っていいよ。」というお言葉。

(出来るかな、失敗出来ないな‥。)なんてことを思いましたが、それを上回るのが(嬉しさや感謝を形にしたいな。)ということでした。

それからは、過去に作成されたオードブルの写真を見返したり、盛り付けについて調べてみたり。

盛りつけはこんな風にしようかな、とラフに描き起こして当日を迎えました。

調理やカップ詰めも完了、さぁ盛り付けるぞ!!となりましたが、まぁラフ画のイメージ通りにはうまくはいきませんね。笑

(メインはこれを持ってきたいから、、、)
(色味的にここに置こうかな‥)
(平面的になっちゃったな、立体的にするには‥)

なんて試行錯誤しながら、ようやく完成。

誕生日の上司の方への手紙も添えて、無事に引き渡しが出来ました。

お昼を過ぎた頃でしょうか。

元上司からの「ありがとう!!」と、事務の方からは「頼んで良かった!」というメッセージを頂き、悩んだ時間も吹き飛ぶくらいの嬉しさに満たされるのでした。

出来るか出来ないか、という視点で物事を見ていた自分ですが、やる!と決めたところから逆算して設計図を書いていく。手順の具体を詰めていく。

そんな経験をさせて頂いたなと思います。

感謝を忘れずに、仕事や態度、言葉にして形にしていくことをやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。