脳を元気に!

みなさん、こんにちは!

ツバメ狩り淑女アラ古希みすずです。

仲間や昨日の俊くんも次々投稿してるので、みなさんもう

ご存じですよね。我らが師の93回目の誕生日を先日お祝いしたのです。ミッキーマウスと同じ誕生日なんです。

今年は落語家わん丈さんの独演会。笑いました~。この日は我々にとってとっても大事な日なのでそれにまつわるお話続きますがお許しくださいね。

いきなりですが、生涯現役、長生きの秘訣!なんだと思われますか?いろいろあるでしょうねー。

そして、私思うにずばり「話すこと」

師とわん丈さんの共通点、女形がうまいこと。

わん丈さん男性ですが、花魁に見えてくるから凄いです。

師も男女の掛け合いの話、引き込まれてしまいます。

色気があるってことですかね。

93年近く使っていれば体も色々ガタはきますが、

筋肉と脳はいくつになっても鍛えられるとはよく言われることです。

師はほんといつでも好奇心旺盛で、夕方になれば

「明日の予定は?」と聞かれます。「ビッグ行事が終わったばかりだから特に予定は入れていません」と返事

「ふーん、つまんないね」そして、当日はどなたか話す仲間をゲットされます。

人間のストレスは人間関係が多いですよね、そして喜びも

また人間関係からですね。無邪気に素直に話すことを

意図して本物の元気を手にしたいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。