人間関係づくり

こんばんは、欲望ブラックホール由美です。

最近、改めて、自分が人とどんな関わり方をしているかを考えることがありました。なんでも話せる真友はいるか?など。

遡れば、子供の頃から、悩みを一人で抱えて親にも誰にも言わずな子でした。

そんな風に人に言わないので、自分の中にどんどん言葉が溜まっていくんでしょうね。就職してから、そして結婚していた時、もう気持ちが抑えきれなくなった時、ノートに出てくる言葉を書き綴ったことがあります。4ページ程、書きなぐったら気持ちが落ち着きました。

やっぱり自分にあることを言葉にするって大事なことですね。人間話さないで、言葉を溜め込むとおかしくなってしまうのではないかと思います。

自分から、人に話しかける。人の話を聞く。自分のシェアをする。

自分とは違う考え方、受け入れづらい生き方であろうと、それを違う、おかしいと相手を否定したり、考えを変えさせようと話すのではなく、そこから自分に出てきたことを言う。そうやって話を重ねていくごとに、人間関係が深まっていくんだろうな。

人の話を聞かせていただこう。そして思ったことを言葉にしよう。真友つくろう!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。