勇気を出して、シ、シルブプレ…

おはようございます(^^)

ハートがフライパンのカフェオーナー朋子です!

今回のテーマは人生で一番勇気を出したことですね。

私は、26歳の時に初めてフランスへひとり旅をしたことかなー。当時の私としてはすごい勇気です。

当時勤めていた会社を辞めて、母の後押しもあって、ずっと憧れていたフランスへ旅行。

フランス語も全く分からず、英語も中学生レベル、

現地の人となんとかコミュニケーションを取ろうと思って、ガイド本に書いてたフランス語で挨拶や注文をするも、フランス人は何かといじわるで、英語で返されたりしました(*_*)

マルシェで買物しようと、ニコニコして優しい店員さんだなと思ってたら、高く売りつけられたり 笑

道を歩くのもスリに遭うかもと緊張の連続。

それでも、パン屋さんやケーキ屋さんで買物したり、カフェに入ったり、大好きな美術館に行ったり、メトロに乗ったり。

カタコトのフランス語でスィルブプレ!(お願いします)と言えるだけで満足 笑
ほんのちょっと、フランスで暮らしている気分を味わって楽しかったし、日本が全然恋しくなかった(笑)

海外に行くとお味噌汁や梅干しが食べたくなるとよく言いますが、全くそれがなかったなぁ。

フランスのマルシェで見たケーキの包み方は、今でも真似してルクーでやってますよ(^^)

勇気を出しただけ楽しめたのですが、語学に苦労した負けず嫌いな私は、帰国後、すぐにフランス語を習いに行ったのでした( ̄∇ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です