これはクセ?

こんばんは!
「愛人キャラだもん♥マリコ様」のまりこです。
今回のテーマは私の「変なクセ」ですね。

変なクセというかなんというか…私は方言がきつめですね。
生まれも育ちも福岡県福岡市。
比較的都市部の育ちでもともとは博多弁バリバリの博多っ子訛りだったのですが、私の言葉はそれに加えて筑豊弁が強いのです。
おじいちゃんおばあちゃんたちと話すとき、方言で話したほうが通じやすいのです。あと、可愛がられます。笑
親戚がそちらにいて、もともとなじみ深い方言だったのですが大学の友人が筑豊出身だったこともあってか非常に訛りの強い喋りになってしまいました。
しかし、前は家以外では博多弁で通していたんですよ。博多弁も訛り強かったですが…。
だって一度家族との電話を横で聞いていた友人から何を話しているのかわからないといわれたのです。結構衝撃でした。笑
これはまずいと思って頑張っていたのですが、ある時もういいやーと方言全開で話すようになりました。

そしてもう一つ。
小さいころからおじいちゃんおばあちゃん大好きだった私はその口癖が染みついているのです。
どっこいしょ、とか。
小さいころはお風呂に入るときに「はー、けっこけっこ」(あー、結構なお湯ですね)と言っていました。
それが今でもぽこっと出てしまう時があるんですよねー。

なかなかに恥ずかしいのですが、これが私の変なクセ。
私自身は大して気にしていないのですが、周りからすると面白いらしいです。
地域や育った環境で面白いものが身についちゃいますね。

小さいころから食べるの大好きなのは今でも同じなんですけどね♡(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です