こんにちは、北王子魚山人テキトータクローこと河野卓郎です。

「人生で一番感動した風景」というテーマでございます。
そうですね。いろいろ出てきました。
日南海岸からみる水平線や飛行機から見る雲の上など、、、
数えてみたら結構あるのです。
でも、私の中で感動というキーフレーズにヒットするとしたら「地平線」です。
アニメのドラえもんというマンガの中で「地平線」という言葉が出てきたのです。
当時、小学生であった私にとっては「地平線?」とういう感覚であったのです。
だって、どこを見たって日本は山か家など。目の前の景色にはいつも何かに遮られていたのですから。
しかし、旅行代理店に就職してから初めてのオーストラリア添乗に行ってからそれをみたのです。
大型バスで道を走らせていた時、ふと横をみるとそれは「地平線」
とても不思議な感覚でした。陸なのに遮るものが何もない。
陸と空が遠くで一緒になっている様な感じでびっくり。
私は、穴が開くほどその景色を堪能したのです。あれは何度見ても感動ものですね。
まるで夢のような瞬間でした。ドラえもんで「地平線」という言葉に疑問を感じなかったら、ここまで
感動はしてないでしょうね。小さなころに持つ疑問は、人生に大きなインパクトを与えるかもしれません。

コメントを残す