話すと始まる共感の世界

皆さん、こんにちは~~!シザーマウスくみこです!!

今回は自由テーマなんですよね!なのでゼロのモットーである「話さなきゃ始まらない」にまつわって

「話すと始まる」体験を書いてみようと思います。

昨日は対話力の勉強会で、日頃よくつぶやく口癖のことを若い男の子と話したんです。

彼の口癖は「なるほど」。

実は私も「なるほど」とよく言います。口癖の一つです。

何で「なるほど」って言うのか話し合ってみたの。

彼の場合は

波風を立てたくない、人とぶつかりたくない

からでした。

だから、相手の言ってる事があまり分からなくても、心の中ではちょっと違うと思っていても「なるほど」って言うそうです。

その話を聞きながら「なるほど」という私。笑

私の「なるほど」の意味はちょっと違っていて

相手の話を何であれ受け取ります!っていう意思表示なんです。

相手の言ってることを否定せずにまずは認める、というか。

その話を聞いた彼も「なるほど」って答えてました。笑

そんな言葉の裏側の話まですると、とっても共感できて

「なんか、出会えましたね!!」

と二人とも笑顔になりました。

全くの初対面で、話したのはほんの3分くらいでしたけど、なんか親しい感じになれてとても嬉しかったです。

やっぱり

話さなきゃ始まらない!

 

話すと始まる!

 

この調子で息子ほどの年齢差がある若者ともドンドンお友達になろうと思います!

皆さんも是非私たちの”話すイベント”に来てくださいね~~~!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です