創作落語をつくりたい!

チョイ悪亭HENTAI紳士ホリケンです!

今回のテーマは「今一番欲しいもの」

私が今一番欲しいのは「創作落語をつくる力」です!

みなさん、落語を聴いたことがありますか?

子どもの頃からいわゆる古典落語を聴いてきて、大学では落語研究会に入り、今も古典落語は大好きです!

ただNCGzeroに関わって、落語って単なる古典芸能ではなく、人と人のつながりが薄くなりがちな今こそ必要なものだと気付いたんです。

「今」の話題を「今」生きている私達が「今」生きている人に話す、それが大切なんです。

落語の良さは人間関係に上下がないこと。

落語は自由です。座布団に座って(出来れば着物を着て)一人でしゃべれば落語なんです。

創作落語を作るためには、現代を切り取る発想・センスが必要です。

それを噺にする構成力。

そして表現する力。

私にはまだまだ足りないことだらけ。

「これは面白い」という断片は出ても、それだけでは落語にはなりません。

まだ今の私はマクラ噺を考えたり、古典落語もマネしてみる段階ですが、

いつか現代を語る、もちろん落語なので肩ひじ張らずに面白いことが必要ですが、

現代をみなさんと共有できる噺を作って演じたいと思っています!

それを考えると色んな人や色んな情報に関わることが楽しみになりました!

みなさんも日常の出来事をマクラ噺にしてみませんか?

zeroでそういうイベントをやりたいと思っていますので、

その時はぜひ参加してくださいね!

 

 

 

2 件のコメント

  • 堀尾さん(^ ^)毎日お疲れ様です‼️

    素晴らしい向上心ですね‼️
    私も見習わなくてはいけません。

    今後ともよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です