入部します!

こんばんは!

チョイ悪亭HENTAI紳士ホリケンこと堀尾です!

入学の思い出といえば大学の時ですね(^^)

島根県から同級生が誰もいない北九州の大学に行きました。

受験勉強から解放されて自由を謳歌するぞと意気込んでおりました。

そのためには授業なんかどうでもいい、部活!サークル活動!

運動部はキツそうなので始めから眼中になく何にしようかと思っていると、

新入生勧誘のために屋外で高座準備をしている落研(落語研究会)の様子が見えました。

あっここだと思い「あの~入部したいんですけど~」と言うと、

「勧誘もしてないのにこいつ自分から入って来やがった」という驚きの顔の先輩方。

そのまま部室に連れて行かれその日のうちに芸名も決まりました。

ちなみに部室に行ったのは入学式の前。

入学式やその後のオリエンテーションは全く覚えていないですが、

部室の景色は今でもありありと覚えてるんですね!

幼いときから落語は好きでしたが、自分が落研に入るなんて全く思っていなかった。

でも屋外の高座を見たときに直感で「落研に入ろう!」と思ったんです。

それから4年間はまさに落研三昧。

落研の活動の合間にたまに授業に出るという生活でしたが一切後悔はないですね。

社会人になって落語と離れていましたが、今また落語を愛するようになりました。

最初の写真は小倉に来られた三遊亭円丈さんの新作「作家地獄」を聴いて感激して、自ら大学の寄席で演っている姿です。

著作権など全く考えずに勝手に演って申し訳ないです!

今でも思い出す自分の直感で動いた入学式です(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です